携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
古き良きもの。
とかく新しいものに目が向きがちな昨今、古いものに目が向くこともあります。
実家にあったOLYMPUS PEN-FT。
父が結婚する前に買った、ハーフフィルムの一眼レフカメラです。
最近は全く使われていなかったのを思い出し、父に強請ったらあっさり譲ってくれました。
子供の頃、このカメラで写真を撮ったこともあり、そう言えば写真を撮ることはもう随分前から好きだったなぁと、これを見て思い出しました。
ハーフフィルムなので24枚撮りフィルムなら48枚撮れるのです。沢山撮れるけれど、沢山撮らなければ現像出来ないというところが良し悪し。
ピントも露出もフィルムの巻き上げも全て手動。電源はボタン電池ひとつ。
重くて撮影に矢鱈手間がかかるけれど、これで撮った写真はどんな風に出来上がるのかとわくわくする気持ちが今の私にはあります。

とは言いながら、デジカメの便利さに慣れてしまった今、これを使うにはかなりの勢いが必要かも。(苦笑)

取扱説明書が無いのでネットで検索しましたら。
ちゃんとあるのですねぇ。ネットショップや古いカメラの愛好家の方が、公開されておりました。
いやー、便利な世の中になったものです、ホントに。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして こんばんは
テンプレートお借りしています。ブログのこと、fc2のことよくわかってないのですが、勝手にお借りしてよいのでしょうか。すばらしい青空の写真ですね。スペースを狭く感じるテンプレートデザインが多い中でダイナミックな広がりが印象的ですね。正直「やられた」という感じです。オリンパスpenは私も持っています。亡くなった義父のカメラを義母よりいただきました。すぐ壊れましたが。そのカメラで結婚前の奥さんの写真を撮って1日だけの写真展を開きました。たくさんの青空の写真と奥さんの写真で埋め尽くしました。tomokaさん、これからも感動的な写真をもっともっと撮ってください。
2005/04/24(日) 22:12:47 | URL | ばーとやんしゅ #-[ 編集]
初めまして(^^)
ばーとやんしゅさんこんばんは。
テンプレートはFC2ブログユーザーの方に使って頂けるように共有テンプレートに登録しているものですので、ご自由に使ってください。
なんて偉そうに言っていますが、使って頂けると嬉しいんです。
私自身がブログに写真を貼り付けるので、スペースが狭いテンプレートは嫌なんですよ。お褒め頂き光栄です。

青空と奥様の写真で埋め尽くされた1日だけの写真展、ステキでしたでしょうねぇ。私もそんな写真展が開けたらいいなぁ
2005/04/25(月) 21:09:33 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
昔のカメラすごいよね~♪
tomokaさ~ん、こちらもまた雰囲気変わったね♪
前のもいいけどこれもいいです~。^^
FC2は気に入っていますよ!使い勝手いいしアップロードも早いみたいです。でも今だ写真を何枚かいっぺんに貼るってワザがわからない。。。(笑)
さてそれはそうとお父様から譲り受けたハーフフィルムの一眼レフカメラ、すごく高級感感じますわ♪
オートという機能がまるで付いていないっていうのがアナログ時代の根本みたいで返って高級感感じさせるのかも!シャッター音なんかもやっぱりすごい?
だいじに使って作品見せてくださいね~♪

リンクの変更もありがとうございました。やっときょう見つけました♪ダッサいひと・・・(笑)
2005/04/26(火) 13:21:36 | URL | RIRICO #ojBJu5Sc[ 編集]
全手動(笑)カメラです
前のテンプレに少し手を加えてみました。基本形は変わらず、です。(^^ゞ

PEN-F、それほど高級でもないと思うのですが、でも物凄くシンプルで無駄を省いたって感じはしますよ。
シャッター音は…普通かなぁ。
KISSデジのような間抜けた音(笑)ではないです。「ぱしゃ」って感じ。

リンク解り難くてスミマセン~。
BlogPeopleを別窓ではなくフレームで表示させたいと思いつつ、よく解らなくて手付かずです。
はぁぁぁ。ダメダメじゃん…
2005/04/27(水) 06:41:43 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
