携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
『義経』第15回 兄と弟
本日のツボは
兄上ラブvv全開な、仔犬義経。
どんな田舎者かと思いきや余りに目元涼やかな美形義経を見て、思わず目が泳ぎまくっている政子ちゃん。
甥っ子を庇って相国入道に叱られる、相変わらずルパンな(泣)阿部ちゃん。


どんな苦境にあってもどんな困難にあっても常に前向きな義経。
なんかちょっと…イヤだ…。
だって苦労人の見本みたいでちょっとイヤミな性格じゃない?
飽くまで兄貴を立てる出来た弟なのよね、主役だもん。
って考える私は卑屈で嫌な大人だと思う今日この頃…。しょぼん。

兄上ラブvv全開な義経に対して妙に冷めた頼朝。
この温度差が後々の禍根になるのかと勘繰ってみたり。
義経の顔を見た途端に態度が豹変する政子といい、よく解らない人たちです。
や、政子の方は解り易いですが。(笑)

同じ源氏の御曹司でありながら、片や流人として肩身の狭い思いをして生きてきた自分と、苦労はしながらも伸び伸びと育ってきたであろう義経を比べて羨望と嫉妬が綯い交ぜになった思いを抱いてるのかも、と深読みしてみる辺り、やっぱり私は捻くれているのかもしれません。しょぼん。
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー おひさしぶりです。
最近の大河、展開が早すぎですね。3回ぐらい前に一度見られなかったことがあり、その間に雰囲気が変わっちゃったのかな~と思いましたが実は毎回見てても、同じ違和感を感じたのではないかと思う今日この頃。。。

で、本日の結論 政子は面食い でよろしいですか?
2005/04/17(日) 23:40:31 | URL | 見たままに切り取る京都 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~
こんばんは!
「義経」展開早いですよね。毎回見ていますが、史実を知っていなかったら、ついていけなくて今頃見るのやめていたかも…。
兄弟の対面についての深読み、すごいです!私、そこまで深く考えていませんでした。でも、ラストの辺りを見て、頼朝の心の闇を垣間見た気がしました。
政子さんは来週も頑張ってるみたいですね。義時がなかなかいいカンジなので、ホッとしました。
しかし、再び登場した静。やっぱりイメージが違いすぎて、「静」だということを忘れてしまいます…。
今私が気になるのは、[源氏の決起]で、義仲の嫡男・義高が登場したので、頼朝&政子の長女・大姫がいつ登場するのかな~って事です。可愛い子希望!
2005/04/18(月) 01:40:40 | URL | ひろき #Bzf5g9qY[ 編集]
>sunaさん
展開早いですよねー。
1話見ないとついていけないし、その日の放送中でも展開が早くて理解が追いつかない…(苦笑)
政子ちゃんは勿論面食いでしょう!(笑)

>ひろきさん
今回の頼朝は本心が見えるようで見えないって感じがしましたねぇ。
静については私も同感です。なんだろう、存在感が無さ過ぎと言うか。ヒロインって感じじゃないんですよねぇ。
義仲の嫡男がでたんですか?カッコよかったですかー?私多分見逃していますわ。(泣)
2005/04/18(月) 22:36:52 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の義経、ほぼ出ずっぱりでした。やっと出番回ってきたようです。いよいよ兄、頼朝との待ちに待った出会いなんだか冷たそーな頼朝。弁慶イライラするほど待たされます。しかしプラス思考の義経。やっと通されるが、周りの空気は冷たそー。「よお、参った
2005/04/17(日) 22:05:22 | ぱるぷんて海の家
時子さんが最近妙に好き。今週は静ちゃんが再登場♪かわいすぎ!黄瀬川の対面「九郎!」「兄上!」とうとう対面です(*^^)嬉しそうな義経と頼朝の顔が印象的。中井貴一とってもいい役者♪富士川の戦い義経徹夜をするほどの気合!家来もいい働き。義経も分をわきまえてる。しか
2005/04/18(月) 10:58:54 | 裏★猫蹴
先週の地震速報に続き、今週もまたまた秋田県知事選速報と、関東地方の地震速報に興を殺がれた感のある大河。テロップ入ると集中できないんだよねー。さて、今週は黄瀬川で兄弟の対面を果たすこれまた重要な週。やはり、対面に際し義経と特定する手がかりをそれとなく
2005/04/18(月) 12:35:48 | うたかたの夢
今週は義経が頼朝、政子さまと初対面という重要な場面です。おかげで、落ち目の三度笠の平家は出番少なすぎ、それもしょぼぃ。人間落ち目の時は何してもうまくいかないを地でいってる平家です。平家ファンとしてはだんだん淋しくなる・・・気を取り直して、今週は
2005/04/21(木) 21:48:50 | ぱるぷんて海の家
