携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
カスタマイズへの道。2
既存のものには飽き足らず、自分好みにカスタマイズする癖が性懲りも無く出て、カスタマイズしたテンプレートが3つになりました。
備忘録にするためにも、ここで載せておこうと思います。



『ferris_wheel』 初めて作ったテンプレート。
まさに「初めて作りましたー」って感じがバリバリ。(笑)
右上(タイトルの下)が淋し過ぎ…。


『bluesky』 ふたつ目。
固定背景のテンプレートが無かったので自分のために作ったもの。
予想外に反響があって本当に吃驚。


『night』 昨日共有テンプレートに登録した黒背景。ベースは『ferris_wheel』
多分自分では使わないと思うけれど、写真がお気に入り。(古いの引っ張り出してきました(笑))


で、『night』に関して固定背景にできないかという要望があったので、此処で解説(ってほどのものでもありませんが)しておきます。
写真を固定するには
CSSのhead要素headblock1(CSSの比較的上の方にあります)の太字部分

#headBlock1 {
height: 280px;
width: 800px;
background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/h/e/a/heavenlyblue/20050125205533.jpg);
background-color: #000000;
background-repeat: no-repeat;
background-position: center;

}

を削除して

#headBlock1 {
height: 280px;
width: 800px;
}

とし、CSSのbody要素(CSSの一番頭にあります)に

background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/h/e/a/heavenlyblue/20050125205533.jpg);
background-repeat: no-repeat;
background-position: 50% 0%;
background-attachment:fixed;

これを足せばOKです。
くれぐれも { } 内に入れるのをお忘れなく。
ただ、エントリテーブルを透過にしていないのでスクロールすると写真は見えなくなりますが。(苦笑)

因みに
background-image: url( )
のカッコ内のURLを変えれば背景画像を好きなものに変えられます。(サーバー内に画像をアップロードしておく必要があります)
私の個人的な意見ですが、固定背景にするなら写真より壁紙の方がいいのではないでしょうか。
タイル状やボーダー状など画面に敷き詰めるタイプのものは
background-repeat: no-repeat  を
background-repeat: repeat    にして、
background-position: 50% 0%;
を削除
すればモニター全面に壁紙が配置され尚且つ固定された状態になります。

右上画像固定
横長壁紙敷き詰め

上の2点は試作ですので配布はしません。
素材やさんの素材を利用した場合、共有テンプレに登録すると二次配布になってしまいますから。
コメント
この記事へのコメント
スゴイですっ!
共有テンプレート作成されているんですね。こちらのデザインもすっきりしてわかりやすく、さわやかでとても素敵だなぁと思ってましたが、tomokaさんが作られていたんですね!そ、尊敬です・・・(><)nightのお写真もほんと素敵です。


あ、スレ違いですが・・・お銀さまのあの驚愕ボディー、やはり入浴のために欠かせませんよね(爆)。ほんとにスゴイと思います。
2005/01/27(木) 00:40:24 | URL | ちえこ #fwkSvwQ6[ 編集]
いやいや。
ちえこさん、コメントありがとうございますー!
全然凄くないですよー。ただ我侭なので「ここがこうだったらいいのにー」と手を入れていくうちに、すっかり別物になってしまっているんです。(笑)
nightの写真は1年位前に行った、ハウステンボス内のホテルなんです。チューリップ祭りが始まったばかりでしたが、寒くて人も少なかったので写真撮り捲っていました。

お銀さん、全然変わらないところも凄いですよねぇ。今週は残念ながら入浴はありませんでしたー。(笑)
2005/01/27(木) 12:00:12 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
尊敬・・・
げー。すごい。すごすぎます。
tomokaさん、凝り性・・・もしやと思えば、やはりB型だったんですね。
パソコンに向かってネチネチいじくってたら止まらなくなって重箱の隅をつっつくのが快感になって、眠くてフラフラなのに作業の手が止まらないB型の人、誰ですか?
(すいません、私も仲間に入れてください)
2005/01/27(木) 23:26:19 | URL | 見たままに切り取る京都 #mQop/nM.[ 編集]
肩もこってますが(笑)
sunaさん、コメントありがとうございます~。
言われて自覚しました。凝り性なんですね、B型って。
確かに凝り性ですけど飽き性でもあるんです。始末に負えない…(^^ゞ

>パソコンに向かってネチネチいじくってたら止まらなくなって重箱の隅をつっつくのが快感になって、
>眠くてフラフラなのに作業の手が止まらないB型の人
ええー?私のことですかー?(笑)
そうですね、ネチネチ重箱の隅突付くの好きですねー。
2005/01/28(金) 13:54:04 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
ありがとうございます
マスターさん、初めまして。コメントありがとうございます。
テンプレートをDLして下さったとのこと、気に入って頂けてとても嬉しいです。
もしまたお気に召すものがありましたら使ってやって下さい。
2005/02/12(土) 00:03:38 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
なぜか俺が嬉しい。
『night』使ってます、JJJetです。
今日メールで、ある人に
「ブログかっこいいですね。特にヘッダーの写真など! カスタマイズ教えて欲しいです」って言われちゃいました…。
「ごめんなさい、僕が作ったんじゃないんだよ~(涙)」と言って、ここのブログを紹介させていただきました。
『night』お気に入りです!
2005/06/01(水) 15:39:18 | URL | JJJet #-[ 編集]
私も嬉しいですvv
JJJetさん、初めまして。テンプレご利用ありがとうございます!
そしてお知り合いに紹介までして下さって、重ね重ねありがとうございました。
また気に入ってもらえるようなテンプレをカスタマイズしたいと思います。
これからもどうぞよろしく~。
2005/06/01(水) 22:13:46 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
