携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
カラーバトン
megarさんから回して頂きました。
たくさんの方がいろいろなかたちで答えられているのを、面白く拝見してます。
で、私は『色の名前』(角川書店刊)から引用してみますー。
「それどんな色?」と思った方は連絡頂ければ『色の名前』持参で説明に伺います。(←ホントかよ…)

■あなたのイメージカラーは?

あお、だと思います。青より蒼より藍。
爽やかな薄いブルーをイメージして下さる方が多いのですが、どちらかと言えばくすんだ感じの青じゃないかと。
・ヒアシンスブルー(ヒアシンスの花のような明るい紫みの青)
・スマルト(古代エジプトでも用いられた最古のコバルト系顔料。日本名花紺青)
・はなだ色(アイだけで染めた純粋なアイの色。奈良時代からの古い色名で花田色、花色とも言った)
いずれにしてもくすんでちょっと疲れた感じ…?(苦笑)
megarさんややぎさんがイメージしてくれたのと同じ色でした。


■友人を色に例えると?

まずはバトンを渡して下さったmegarさん
ご自身も仰っていますが、やっぱり明るいオレンジ~赤のイメージ。
会う度にいつも元気をもらってます。(megarさんの生気を吸って生きています。(笑))
・ファイアレッド(火の色を表す色名で14世紀頃からの古い色名)
・ペッパーレッド(赤ピーマンや赤唐辛子の強い赤)

やぎさん
以前お会いしたとき着ていたキャメルのコートの印象が凄く強いです。
私にとってキャメルのコートは大人のカッコいい女性の代名詞なんですよ。
・琥珀色(茶みの黄色。日本では古くから「くはく」「赤玉」と呼ばれ珍重された)
・トパーズ(黄褐色のトパーズの色)

ふぶきさん
HNと出身地の印象からふんわりはんなりしたイメージです。
でも話すと結構パンチがあるんですよね。なので少し濃い目のピンク。
・つつじ色(明るい赤紫色。平安時代から使われている古い色名)
・カメリア(椿の花の色。19世紀頃から色名として使われるようになった)

はやさん
お住まいの印象から白のイメージ。
でも真っ白ではなくほんの少し色味がある白。
・リリーホワイト(白ユリの花のやや緑味の白)
・ミルクホワイト(10世紀には使われていた古い色名。乳白色)

友達少ないな、オイ。(あとは片思いの方ばかりなのよ…。とほ)


■好きな色と自分のイメージカラーは一緒?

大体同じですが、服装に関してはそうでもないかも。黒白に挿し色で青を着る事が多いです。
あ、ジーンズが多いからやっぱり青なのかしら。(笑)
しかし実際似合う色は多分茶系なんだと思う。黄味寄りの肌で色黒だから。
某占いで持って生まれた色が茶色と出たので、茶色に挑戦してみたいと思う今日この頃。


■次にまわす5人

はやさん
お忙しくて多分見ていないと思うんですが、ご覧になったときでよいので是非是非!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/29(日) 22:12:59 | | #[ 編集]
色かー。なるほどー。(思案中)
なるべく近日中に!と、頑張ります。頑張りたい!(←危うい)
了解しましたー。
2006/01/29(日) 23:37:41 | URL | はや #-[ 編集]
おお!早速のコメントありがとうございます!
頑張れる程度に近日中で。(←何それ(笑))
楽しみにしてます~。(^^)
2006/01/30(月) 06:56:42 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
こちらからもTBはらせていただきましたー。

キャメルのコートなんて、着てましたっけ・・・?
すでに老人くらいに記憶がアヤシイワタシはとてもカッコイイ大人の女性とは言えません(苦笑)
でも琥珀色やトパーズは好きな色なんで嬉しいです(^^)

はなだ色も私のイメージと合っているようでこれも嬉しい(*^_^*)
2006/02/01(水) 01:03:17 | URL | やぎ #tIoTB6io[ 編集]
>やぎさん
コメント&トラバありがとうございます。

あれー?キャメルのコート持ってないですか??
随分前の某○部屋冬オフでお会いしたときの記憶なんですが…。
私の記憶も既に老人並ですわー。(苦笑)

琥珀色やトパーズ、お好きな色でよかったです。

2006/02/01(水) 07:00:19 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【カラーバトン】megarさんより回ってきました。最近は本当にいろいろなバトンがあるなぁ。●あなたのイメージカラーは?イメージカラーねぇ・・・。わかりません。WEB上で好きな色、好んで使う色は決まっていて、teal(#008080)という色です。ちゃんと基本16(だっけ?
2006/02/01(水) 00:59:40 | Yagi`s Pastureland
■あなたのイメージカラーは? 薄墨桜色…が、希望。 白に薄い墨と、紅を一滴ずつ落としたような色。 一見白にしか見えないんだけど、白と比べてみると、 「あぁ、よく見ると、微かにピンクなのね。」 で、桜色と比べると、 「あぁ、よく見ると、微かに墨がかってるの
2006/03/25(土) 21:27:35 | A Walk in the Clouds
