携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
カスタマイズへの道。
今日は七草。
実家にいた頃は見向きもしなかった七草粥を結婚してからは作るようになりました。
少し青臭いけど素朴な味がして、こういうものが好きになったってことは歳を取ったということかな、とちょっと哀しくなったりするんですが。(笑)
(同様に正月は天皇杯と箱根駅伝が恒例になると歳取ったかな、なんて思ったり)

さて、ブログを始めて1ヶ月ほど経ちました。
基本的には同じなんだろうけど、やっぱりHPとは勝手が違うところがあってまだ四苦八苦しています。
未だにトラックバックとリンクの違いがよく解らなかったりとか(苦笑)、お気に入りのサイトへこっそりリンクのつもりが、BlogPeopleを利用したばっかりに先方へばれてしまったりとか(更に苦笑)。
で、タイトル。
実はYagi's Pastureland(やぎさん)でシリーズ化していらっしゃって、最近ふむふむと拝読している次第。(サイトだけ運営していたときは余り解らなかったけれど、ブログを始めてちょっと解るようになって来ましたよ~、やぎさん!ちょっとだけね。(笑))
FC2ブログはオリジナルのテンプレートを公式テンプレートとは別の、共通テンプレートとしてユーザーに公開出来るシステムが最近出来まして、元々公式テンプレートの数が増えてきている(因みに公式テンプレート一覧はこちら)のですが、更に選択の幅が広がってきました。
拙宅は公式テンプレートをベースにしている(「print」というテンプレートです)ものの、原形を留めないほどにカスタマイズしていてオリジナルみたいにみえるのですが、実はいろんなテンプレートからのコピペで、いろんなパーツを引っ張ってきて合成した、みたいな感じ。
まあ細かい部分はそれなりにタグ打ちしていますが、こういうのってオリジナルって言えるのかしら。
これをベースにして背景と文字色を変えたものを共通テンプレートとして登録しようかと考えているのですが、完全なオリジナルではないのでバグが出たときに対処が出来ないんですよねぇ。HTMLの知識もそれほどないし。
なんとなく、拙宅の着せ替え様テンプレートとしてひっそり余生を送りそうな…。(←余生て…(苦笑))
コメント
この記事へのコメント
びっくり
おおう、あんな昔のエントリ、それも私の備忘録なので参考にならないと思いますが~~~。あせあせ。

(そういえばシリーズ化がすっかりとまってしまっております(^^; あのまま立ち消えたつもりでしたが)

テンプレートをいじりはじめると楽しいのですが、今のところ時間に追われて、記事すら満足にあげていられません。tomokaさんのブログ本格稼働や、本サイト更新停止にもコメントよせてなくてすみません。(いつのまにかBBSなくなっちゃったし・・・)

でもブログも本サイトのダイアリーも読んでますよん(^^)
おたがいまったりのんびり、好きなように続けていけたらな、と思います。今後ともよろしくです。
2005/01/09(日) 01:53:04 | URL | やぎ #tIoTB6io[ 編集]
こちらこそよろしくです。
やぎさん、コメントどうも有り難うございます~。

やぎさんのシリーズ、参考にするというより、ブログをやっていなかったときはあの表記がどのように表示されるのかがよく解らなかったのですが、最近読むと「ああ、そうか!」って思えるようになったんですよ。(あ、勿論参考にもなりますよ!(^^))

コメントはお時間のあるとき、気が向いたときでいいですから、気にしないで下さいね~(某所でもコメントできるし)。お忙しいの、解っているつもりなので。(本館のBBSはスキンを変えようと下げたんですが、結局背景変えただけでまた繋げました。本館も改装したい…)


2005/01/09(日) 10:19:52 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
