携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
年末歴史ミステリー「大奥」
他局ですがタイムリーな特番に思わず飛びつき。
まあこういう番組は歴史を学んだ者としては「興味や好奇心」で見るだけで、真実とは思いませんけどね。
史料として出てくる書物も何処まで史実なのか怪しいものが多いですし。

綱吉と信子の心中ってまるっきりフィクションじゃなかったんですねぇ。綱吉が懐剣で一突きされたってのも。
あの紀香サンのキレた芝居も、鉛中毒による情緒不安定に繋がるものがあってなかなか面白かったです。
江戸初~中期は不勉強であまり解らないのですが、信子とお伝と大典は出てきたけど安子は出てこなかったんですが、もしや彼女自体がフィクションだったんでしょうか…?
あと春日局と天草四郎の関係とか。
可能性としてゼロではないとしても「そうだったら面白いよね、凄いよね」という程度で。

なんにしても恨み嫉みは人間の行動の物凄い原動力になりえるのだなぁと怖くなりました。

東てる美さんは一番ハマっていたように思います。(他の2人は……ごにょごにょ)
コメント
この記事へのコメント
ハマりました!
tomokaさん メリークリスマス♪
ってこの記事には縁遠い言葉ですいません。
ことしは大奥にハマりました~(笑)歴史的なことはよくわからないですが大奥の女って気持ちを発散させる場所がないからその空気はすごいですね!
柳沢の陰謀もついに暴かれて幕を閉じましたがいつの時代も野心の固まりみたいな人物がいるものですね。
きのう午後から最初の頃にやりだした「大奥」(浅野ゆうこ、菅野美穂)の再放送があって私はこれを見ていなかったのでビデオに録りました♪まだ見ていないけど楽しみです~スペシャルもやるようですね。
2005/12/25(日) 09:44:34 | URL | RIRICO #ojBJu5Sc[ 編集]
私も!
RIRICOさんこんにちはー。
大奥、前作2作も見たいと思いながら結局見そびれてしまっていて、今回でやっぱりハマっちゃいました。
1作目のスペシャルも大掃除そっちのけで(笑)しっかり見ましたよ。
「やっぱり見るべきだったー!」と大後悔。レンタルで探して絶対見るんだ!
2005/12/26(月) 06:45:37 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
