携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
『義経』最終回 新しき国へ
「最終回くらいは!」と意気込んでいたにも拘わらず、ていうか、意気込みすぎたのか、はっきり言って全然面白くなかった…。_| ̄|○



順々に郎党が倒れていくのは演出として仕方ないとして、死に際にカニはないだろうよ!ナンチャン!!
脚本なのか本人が言い出したのか解りませんけども、はっきり言って今までの芝居があれで台無し。
義経の最期は………。
もう何も言うまい。そのCGは必要なの?
なんかもう、つまらないを通り越して白々しい。CGに頼り過ぎで呆れますヨ…。

義経が自害した後、駆けつけた泰衡が持仏堂に入って義経に許しを請うセリフは正直「なんで今更許してくれなの?」と腑に落ちないこと頻り。
攻めておいて許してくれなんて虫が良すぎるわ。
平泉を守る為には仕方なかったとかそういうことが言いたかったんでしょうかね。
説明しなきゃ解らんような芝居ははっきり言って無用です。
いえ、渡辺いっけいさんのお芝居はよかったと思います。神経薄弱で小心者の仕草が物凄くはまってましたから。要は脚本なんですよねー。
それから最終回で突然出てきた国衡の通称「西木戸太郎」。あれ、知ってる人じゃないと「ナンデスカー?」状態なのではー?
まあいいんですけどね。終わったんだからさ。(笑)

あと最終回にまで出張ってきたうつぼ。あれは必要なの?
「戦いなんていけないよ!」ってセリフのなんと白々しいことか…。
戦の前に平泉を離れたのかと思ったら、ちゃんと最期まで見届けたって設定らしいですけども、一体何処で見ていたのかね?君は。

さて、鎌倉。
結局頼朝は義経を攻め討つよりは自害して欲しい、自害するよりは平泉から逃げて欲しいと思っていたのでしょうか。
最後凄く泣いてましたからねぇ。ちょっとびっくりしました。
談笑する北条親子がなんだかバカっぽかったですね。ははは。


今日は座談会が放送されるようですが、『新選組!』で好評だったから恒例になったんでしょうか。
それ以前ってやってました?
阿部ちゃんと中井さんと財前さんが出るなら見ようかなー。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あの最終回は、今までで一番突っ込みがいのある話でしたね。
うつぼはホントに最初から最後まで必要なかったですね。まだ静のほうがいいです。
義経自害のCGは…兄妹で大爆笑してました。あんなにすごいのは初めてです。
脚本がダメですよね。原作が宮尾さんなのに何故でしょうね?

来年の「功名が辻」楽しみです。原作は良いので、問題は脚本ですね…
2005/12/16(金) 23:20:19 | URL | ひろき #-[ 編集]
こんばんは~(^^)
いろんな意味で物凄い最終回でしたね。
頚動脈切ったら青い光が天に向って走ったなんて、今時アニメでもないですよねー!(爆笑)
あのCGを考えた人は凄いですよ、ホントに。

『功名が辻』は番宣を見たらちょっと前の「トレンディマイホーム大河」(←敢えてタイトルは伏せます(笑))の二番煎じになるんじゃないかと心配してます。
2005/12/17(土) 21:41:17 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
こんにちは♪
座談会、観てしまいました~。
仰るとおり、以前はなかったので「新選組!」で好評だったからだと思いますよ。
阿部さんと財前さんは出演されなかったけど、中井さんは登場しましたっ!
だから観たのですけど・・・。
あとは、何故か松坂さんが登場していました。

「功名が辻」は、某作品と某作品を足して二で割った感じになるだろうなぁ。
同じく、心配しています。
2005/12/18(日) 11:44:05 | URL | 長月あき #vdmkNPew[ 編集]
>長月さん
こんにちは!
座談会、録画して見ましたよ。結構笑えました。
でも中井さんへの3つの質問のうちカットされた「鎌倉シーンの撮影中のエピソード」が聞きたかったです(><)
あれはDVDに収録されるんでしょうかねぇ。(買わないけど(笑))
2005/12/18(日) 17:57:27 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
