携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
久々にマンホール。



自宅近く。タラシで有名な在原業平の歌でございます。
東国へ落ちる(左遷されたのか領国なのかは記憶がおぼろげですが)際、三河国八橋で咲くかきつばたに引っ掛けて(←酒か!)詠んだ歌です。
ところで八橋といえば京の銘菓なんですが、あれって三河の八橋にも多少因んでいるようですね。(聖護院八ツ橋総本店より)
八橋検校は後から無理矢理作ったの…?
まあ、京銘菓の名前の由来が三河じゃねぇ。信憑性が無いわねぇ、というのが当然の思いではありましょう。
私は琴の形(見様によっては橋にも見えますね)の乾いたやつより、生八橋が好き。
050812.jpg

も1個。新大阪駅近くにて。
「私設」ってことは市の下水道局は与り知らぬってことでしょうか。
どなたが設置したんでしょう?
噴水のように見えますが、私には「下水がいっぱいになって、蓋が飛んじゃった」図にしか見えんのですが…。(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大阪府豊中市・北海道帯広市・愛知県岡崎市・豊橋市・静岡県掛川市・熊本県山鹿市・岐阜県中津川市・大阪府大阪市・北海道大誉地町・北海道網走土木現業所・鹿児島指宿市からマンホールが届きましたよ♪
2005/08/23(火) 13:19:11 | Diario
