携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
カスタマイズへの道。番外編
sugarさんのブログ「なぜそのテンプレートなのか」という私設TBテーマを立てていらっしゃったのを見かけたので、通りすがりトラバさせて頂きます。
(ホントに通りすがりですみません)
私がテンプレートのカスタマイズを始めたのは「自分が撮った写真を使って自分の好みのテンプレにした」かったから。極めてシンプル。
FC2でブログを始めた頃は固定背景のテンプレートはありませんでした。(多分現在も公式テンプレにはないと思います。ブログで固定背景はタブーなのでしょうか…?)
当時はテキスト系ブログのつもりでしたので、背景に写真を持って来てもそうそう煩くはないだろうという理由で、HPのデザインにも共通する空の写真を固定背景にした「blueky」を作りました。
固定背景は重いとよく言われますが、空の写真というのは青と白のみなので加工すれば物凄く軽くなるんです。

正直に言いますと、私、HTMLは書いてあることは大体解りますが、崩れるのが怖くて殆ど弄れません。メモ帳を開いておいてコピペによる移動を繰り返します(多少はタグ打ちしますけど)。CSSのみで作っているといっても過言ではないかも。ただ、CSSに頼ったテンプレはMacには優しくないそうなんですね。Macが身近にないので全く解らないのですが、Mac使いさん、スミマセン。

■何を基準にデザインしているか。
それはもう「自分が使い易い」に尽きます。(スミマセン。自分が使い易い物を共有に登録するのは烏滸がましいと解ってます…。)
文字が小さいのもごちゃごちゃしているのも好きではないし、写真を載せることも考えて、基本は「幅800・2カラム・(フォントは)MS UI Gothic13px・(配色は)白黒青」。

数点を共有テンプレートに登録していますが、デザインに変わり映えが無いのは、多分私の中に「ブログは飽くまでブログであってHPではない」という考えがあるからだと思います。(飽くまで自分がそう思っているだけ、です。)
2カラムは日記形式のブログで一番見易い形だと思うんです。だから多分玄人受けはしないデザインなんでしょうね。捻りがないと言うか目新しさに欠けると言うか。(捻りようもないのですが)
テンプレコンテストで数人の方が目に付いたものやお気に入りのテンプレについて解説、批評していらっしゃいましたが、私のは取り上げても貰えませんでしたからねぇ…。(苦笑)

■心掛けていること。
1、出来るだけシンプルであること。
2、テキストを載せても画像を載せても見易いこと。
3、読み易い配色であること。
4、ブラウザによる崩れが極力少ないこと。
5、自分が撮った(可能なら季節に合った)写真を使うこと。
6、画像は30KB程度。
7、ある程度のカスタマイズは簡単にできること。

1~4は私がHPをデザインする上でも注意している項目です。HPではナビゲーションの解り易さも重要だと思いますが、ブログではそれはメニューバーが担うものですね。(メニューについては後述します)
4は極最近重要だと感じるようになったのですが、これに鑑みると「water」は最悪。
透過なんてIEでしか機能しない上に背景画像激重。スミマセン。でも一度透過やってみたかったの…。

カスタマイズについては制約はありませんが、画像の加工・二次配布と共有登録も含めた二次配布は禁止しています。
カッコよくカスタマイズされたブログを見ると「カッコよくしてもらって…(T-T)」と嫁に出したような気分になります(笑)し、配色なども勉強させてもらってます。

■MENUについて。
1、カレンダーは更新頻度と曜日の確認に便利だから必須。(←自分が便利だから(笑))
2、来訪者にブログの内容(管理人の興味)がすぐ解ると便利だろうという主観に基づき(←これも飽くまで「自分がそう思う」から(笑))、カテゴリは上部に設置。
3、ブログペット等のウェブアクセサリーは(私が)面倒を見ない人なので、設置したい方はどうぞ主義。よってHTMLではナビゲートなし。(←この辺りも自己中)
4、メニューの所為でスクロールが長くなるのと、メニューがダーっと多いのは見苦しくてイヤだから極力項目は少なく。(←これも自分がイヤだから(笑))

あと、最近自分で使ってみて便利だったのがコメントとトラバのツリー化。
余裕があったらプルダウンメニューなんかも埋め込んでみたいと思う今日この頃。


自分がカスタマイズする理由とか拘りとかって余り考えたことは無かったのですが、こうして文章にしてみるとよく解りますね。
それにしても飽くまで「自分が基準」なんですねぇ、私ってば…。(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました。
tomokaさん、いろんなお話聞かせてくださって、ありがとうございました。

>テンプレコンテストで数人の方が目に付いたものやお気に入りのテンプレについて解説、批評していらっしゃいましたが、私のは取り上げても貰えませんでしたからねぇ…。(苦笑)

「2カラム、3カラムに飽きたかな?」と書いたかと思いますが、オーソドックスなそういう形式のテンプレートをじっくり味わう時間もありませんでした。言い訳がましいですか?(汗)

まぁ、私のはひねくれ者の好きであって(おっと、これだと私にラブコールを送られたテンプレートはどうなる?)、多くの方がtomokaさんのテンプレートを支持されていました。どなたか書かれていましたね、「青空でつながっている」と。そういう意味合いも読み取れるテンプレートはステキだなと思った次第です。

その後の感想に書いたかと思いますが、オーソドックスなものにも見えない工夫がされているのだと、やはり時間をかけないと分からない部分があるとつくづく感じています。
そんなわけで3カラムのsampleと格闘しようと試みているわけですけれど・・・。

見る側が見やすく、書く側が使いやすい、それが基本で、「使いやすい」にかんしては使い手がどんどんカスタマイズしてっていいと思っています(もちろん見る側を置いてけぼりにしていっちゃいけませんけど)。

>CSSに頼ったテンプレはMacには優しくない

現在MacOSで使える最新のブラウザに限って言えば、winIE以外の方が見えるものであれば大丈夫でしょう?基本的にはcssデザインに対応できています。

ただ、まだ使っているひとも居る、MacIE(2003年に開発中止)、これが引っかかります。MacIEの取捨は作り手さんによって違っているようですね。
2005/06/23(木) 22:16:23 | URL | sugar #fYdA4Rtg[ 編集]
tomokaさん、おはようございます。
本日のエントリ(昨日か(笑))興味深く読ませていただきました。

固定背景、ワタシも何気に好みだったりします。
あと、ペット・・・(笑)

テンプレってドコまで自分の使いやすさを追求するかで決まるんですよね。きっと。
これからも、素敵なテンプレ作ってくださいね。
楽しみにしてます。
2005/06/24(金) 05:20:40 | URL | megar #dnFablw6[ 編集]
>sugarさん
初めまして。興味深いテーマでしたので参加させていただきました。
こうした機会を作って下さったことに感謝します。

見易く使い易いテンプレート作りって本当に難しいです。
好みが千差万別なのと同様に、何処に重点を置くかもそれぞれ違いますから(それはブログのテーマにもよると思いますし)、万人受けするものを作ろうと言うのは無理な話なのかもしれませんね。

>CSSに頼ったテンプレはMacには優しくない
すみません。Macは触ったこともないと言うほどのMac初心者で、ちらっと見かけた文章を鵜呑みにしていました。
林檎と窓は全然違う、としか知らないものですから…(^^ゞ
MacでIEが使えると知ったのもつい最近なのですが、もう発売中止なんですね。(苦笑)

>megarさん
を。固定背景お好きですか?
ペットは興味あるけど、私面倒見ないと思うんですよねぇ。(たまごっちも数日で飽きた人(^^ゞ)

テンプレにしてもサイトにしても、画像を使わずに使い易く見易いものが出来たらなぁと思います。
いつか出来るんでしょうかねぇ…。
2005/06/24(金) 22:54:24 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/30(木) 03:11:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/30(木) 15:23:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
