携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
『幕末恋華 新選組』
とある情報筋(笑)によると容保公が出る(←お化けかい)らしいです!
慶喜や孝明帝、中川宮までいるそうです。なんつーマニアックな恋愛ゲームなんでしょうか。新選組ファンじゃなくて佐幕マニア向けでしょう、これわ。
やーん、容保公がいると聞いて俄然欲しくなってしまいました。(相変わらずバカ…)
出来れば筒井容保声希望で!あの声で「励め」と言って欲しいです!(本当にバカです…)
因みに公式サイトでは主要キャラの声が聞けます。私は斎藤さんの声が一番馴染んだかな。(三木眞一郎はイイですね!)
置鮎さんはダメでした…。皆川さんもダメでした…。(どー頑張っても部長とリョーマに聞こえてしまふ…_| ̄|○)
あ、山崎さんの名前直ってた…。(烝が蒸になってたのです。誰か突っ込んだのかしらん(笑))


京都観光についてネットで調べていたらとあるサイトで小耳に挟んだ話。(ネットで小耳に挟むのかとか突っ込まないように)
元治元年頃、会津藩が岡崎辺りに練兵場を設けて、訓練していたそうです。
岡崎と言えば今で言う平安神宮辺り。当時平安神宮はないから何があったんだろうと先日京都で衝動買いした京都時代MAPで調べてみたら、広大な空地でした。黒谷からも近いし(因みに越前松平屋敷と彦根井伊屋敷も近い。なんだか意味有り気…。ふふん)練兵には打ってつけでしょう。
で、京都守護職屋敷門が平安神宮近くに移築されたのはこの辺りの経緯からなのかなー、なんて安直に考えてしまいました。
京都守護職屋敷が京都府庁になったのは明治元年のいつ頃なのかは解りませんが、今の京都府庁旧本館は今年竣工100年だそうなので、明治元年~37年は守護職屋敷を使っていたのかもしれません。
でも朝敵とされた会津藩の建築物を新政府が使うかなぁ。況してや遺構としてわざわざ移築してまで残すかなぁ。という疑問が無いではないですが。
うーん、京都国際ホテル近くに移築された正門も併せて、そういったことを調べてみたいと思いました。(←思うだけならタダだしー)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
わたしも公式サイト見ました、『幕末恋華新選組』。
OPムービーを見て、(歌はともかく)イントロ部分の映像はかっこいいナーと思い購買意欲をそそられました・笑。
かなり早い時期に見てたのですが、烝が蒸になってたのにはさっぱり気づきませんでした。目が悪いのかな。
何度見ても新選組が全員そろってるところを見ると涙腺がゆるみます。
函館に着くころにはばらばらになっているかと思うと。ファンじゃないとかいっときながら立派なファンです。

カレンダーとか誰がほしがるんでしょうかねえ。
2004/12/29(水) 22:11:14 | URL | noel #8TVzo7t6[ 編集]
初めまして(^^)
noelさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ムービー、初めて(笑)見ました。確かに「歌は兎も角」ですねー(笑)
カレンダー、自室に貼って夜中にふと見たら怖いですよね、アレ。

カタチから入る質なので、キャラクターの髪型がどうしてもダメなんです。
総髪でもポニーテール(笑)でもいいから、現代風の髪型だけはやめて欲しいと思いつつムービー見てました。
慶喜とか容保とかもああいう髪型だったらちょっと泣けるかも…(T-T)
2004/12/30(木) 00:46:16 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
役所はあまり好きではないですが今回は仕事のためなのですが旧本館に再会できたのは嬉しかったです。
2005/03/04(金) 23:20:18 | 壺螺暮
