携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
スポンサーサイト
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
新!(でも無いけど…)
FC2がブログテンプレートコンテストを開催しているので、今日は1日ヒッキーでタグと格闘。
今までと余り変わらんですが、如何なもんでしょう?
体裁が他のテンプレと殆ど変わらないのは、CSSは触れてもHTMLは怖くて触れないからです。
全く違うタイプのテンプレが作れる方は凄いなと思います。尊敬。

バックが煩くないですか?
アイコンが鬱陶しくないですか?
素材が使い回しだとか前のテンプレの方がいいとか(←言われる前に言う(苦笑))ご意見頂けると嬉しいです。
不具合が無ければこれで応募しようと思います。
…と勇んでましたが、FC2ブログなのか?さんを拝見したらとても為になるご意見が。
そう、テンプレートっていうのは使ってもらってナンボ、だと思うのですよ。
実際、私は自分が(そう、飽くまで自分が。何でも「初めに自分ありき」な自己中なんで)使い易いことを前提に作っているので、以前テンプレ登録したときに3カラムのリクエストがあったのですが、自分が使わない(エントリ幅が狭くなって写真が載せられないから)からアレンジしませんでした。
なんて偉そうに言ってますが、実は崩れるのが怖くてHTML触れないだけです。
ええ、ただの小心者です。
そして「自分が使い易い」ってのはただの自己満足なんですよね…。とほ。

そんなわけで、マイナーチェンジでしかないテンプレを登録するのは些か気が引けて来ました。
うーん、どうしようか…。
コメント
この記事へのコメント
やはりそうでしたか!
こんにちはー、朝から何度か訪れてそのたびにバックとか幅が変わっていたので、おお、tomokaさんも作業中なのね・・・と思っていたのですが(笑)

ワタシ的にはお好みのテンプレですよー<FC2ユーザーじゃないのが残念!

いまだに、写真に字がうもれるのが怖くて、バックを#FFFFFFに設定するあたりが小心者の現れです(笑)
2005/05/08(日) 15:37:21 | URL | megar #dnFablw6[ 編集]
ぐわー。
作業中に来て下さったとは。見苦しいものをお見せしてスミマセン~。
megarさんのハートにマッチしましたか。それは光栄vv

作業も巧くいくと楽しいんですけどだんだんワケが解らなくなって、飽きると素材作りにフォトショを開いていたりして。
終わってみて考えるとよくPCがフリーズしなかったなと。(笑)
2005/05/08(日) 17:06:51 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
テンプレコンテスト
tomokaさんのすっごく素敵なので、応援応援ですっ(^^)v飛行機バージョンもかわいいです♪tomokaさんのテンプレ、ダウンロード数1位ですもんね~ほんとスゴイです!ぜひ商品ゲットを(笑)。私の欲しいものいっぱいでした・・・。

私もCSSをいじれるようになりたくて本買ったんですが・・・買っただけでまだ放置です(--;)勉強せねば~
2005/05/08(日) 22:06:43 | URL | ちえこ #fwkSvwQ6[ 編集]
お晩です
どうもー。最初はコメントに書いてたんですが、こりゃ長い!てか他の人にも言えることだから記事にしよう!ってことでトラバの方にしました。

そんなわけでマイナーチェンジであっても、テンプレが増えるってことは喜ばしいことには変わりないです。私の仕事も増えますけど、それも嬉しい悲鳴に変わりますから(笑)
2005/05/09(月) 02:23:32 | URL | bisco #6u0SUYpc[ 編集]
お返事お返事
>ちえこさん
わー。応援ありがとうございます。心強いです~(^^)
お目当てはカニですね、カニ。(←やっぱり食い気(笑))
CSSやHTMLは少しでも解るようになると楽しいですよ~。ガンバレー。

>biscoさん
初めまして。ウチみたいな僻地にトラバって下さって光栄です。
biscoさんのコメントで勇気百倍!ですよ。ありがとうございました。
2005/05/09(月) 20:58:30 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
こんばんは~☆
実は・・、最近気がついたのです。
FC2のユーザー共有テンプレートのダウンロード人気NO1がtomokaさんの作品だってこと!
いやぁ~、うかつでした・・(^^;)

私、プロ野球が好きで、
SBホークスのblogをFC2でやってるんです。
(ひっそりと・・ですけど。(^^;))

FC2はユーザー共有テンプレートがあって、
いろんな人の作品が見れていいな~って思ってたら、
きゃぁ~、tomokaさんのテンプレに遭遇!
もっと早く気づくべきでした☆

テンプレートコンテスト、入賞されますように!
2005/05/10(火) 20:52:02 | URL | sty #6x2ZnSGE[ 編集]
FC2ユーザーみーっけ!
わー。styさんもFC2ユーザーだったのですね。ひっそりなんて言わず、こっそり(笑)URL教えて下さい。

確かに私のテンプレはDL順1位なんですが、以前は凄く素敵なテンプレが1位にいて、それが何故か削除されてしまったのです。
要するにたまたまな、棚ボタ1位なんですよ。
そんなわけなので、コンテストも棚ボタでもない限り入賞なんてとても…。参加することに意義があるのです!
2005/05/10(火) 21:49:57 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
質問なんですが・・・
blueskyを使わせて頂いているのですが、月別アーカイブが長くなってきてしまい、折りたたみにしたいのです。
ヘルプを見ながら変えようと思ってはみたのですが判らなくて挫折してしまいました・・・
お手数かと思いますが、書き換えソースを教えていただきたいです。宜しくお願いします・・・。
2005/05/11(水) 02:07:12 | URL | めり #SFo5/nok[ 編集]
めりさんへ
初めまして。blueskyを使って下さっているとのこと、どうもありがとうございます。
ご質問の件ですが、早速謝ることになってしまいます。すみません。
勉強不足で折り畳み用のソースは私も解りません。
ヘルプのカスタマイズマニュアルにドロップダウンリスト化の説明がありますので、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。
お役に立てず本当にすみません。
2005/05/11(水) 09:49:35 | URL | tomoka #CITilce.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もしかしたら私の言葉でコンテストに応募しづらくなっちゃうかなぁ~と思ったんですが(実際その通りに…)、応募に際してはそこまで気を張らなくてもいいと思います。、選ぶ人たちは自分たちの目で判断しますし*1、どんなものにも魅力を感じてくれる人はいます。ですからテ
2005/05/09(月) 02:05:07 | FC2BLOGなのか?
