携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
デスクトップバトン。
Go Aheadのかーさんことmegarさんから回して頂きました。
ありがとうございます~(^^)
こういうバトンってホントたくさんありますよね。
いろんなサイトさんで楽しませてもらっていますが、友達少ないので回して貰えないの。くすん。
この続きを読む
『功名が辻』第38話 関白切腹
前半で関白秀次の切腹、後半では拾との別れを描いていましたが、山内家的には拾との別れの方が重いような気がするのですが。
いっそのこと『別離』とか『別れ』のような、抽象的なタイトルの方がいいんじゃないかと思うんですけどね。
ま、それはいいとして。

秀次が伏見へ向うと決めた直後の泣きそうな笑顔がとっても痛かったです。
死を覚悟で太閤に意見した秀次は今までで一番立派でした。

そして自分が捨て子と知っていて「捨て子だから武士にはなれないのか」と千代に問うた拾も。賢くていい子なのに。だから余計に痛くて切ない。
出家させられると知ったときも「父上の命令なら寺へ行きます。でなければいやです」なんて泣かせるじゃんかー!(T-T)
秀次にしても拾にしても大人の都合(当時はそれが常識だったのかもしれないけれど)に巻き込まれて、自分の本意でない生き方をさせられてしまった犠牲者なんでしょう。
秀次は切腹させられてしまったけれど、拾はこれから俗世から離れて静かに生きていけるから、幸せなのかもしれないなと。
暫く後にはいいこともあるし。ね。
今日の日はさようなら。


TAMRON28-300 F6.3 シャッター速度1/3200 露出補正+1/3 ISO400

あららら。随分放置しちゃってました。(^^ゞ
リハビリに撮った落日間近の太陽。
薄雲がかかって輪郭だけがはっきりした太陽は、眩しくないので被写体としては面白いと思います。と思いつつなかなか撮れるもんでもないんですが。
再来年の大河。
来年のことを言うと鬼が笑うなんて言いますが、再来年のことを言うと何が笑うんでしょうねぇ。

というわけで08年の大河が『篤姫』だということは少し前に公表されていましたが、主演女優さんが発表されたようです。
  主役は宮崎あおいさん
『功名が辻』第35話 北条攻め
来週出ますよー!<六平太(笑)

15分くらいで終わっちゃった北条攻め。
武将も出ない、兵糧攻めしてるところもない。小田原評定も出なかった…。
旭の死の方がよっぽど劇的(笑)だった気がするのですが。
もうちょっとサブタイトルの付け方を考えた方が宜しいんじゃないでしょうか。

来週は六平太を楽しみにしまーす。
