携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
『功名が辻』第21話 開運の馬
すっかり週一大河感想ブログになってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(だって写真撮っても見る時間もないしー。ぐっすん)

黄金10両の馬、今ならどのくらいなのかなーと家人に「1000万くらい?」と訊いてみたら「アホ言うな」と馬鹿にされました。
「血統のいいヤツなら億単位だぞ」ですって!?
ひえー。そうなんだ!馬ってそんな高いんだ!ってサラブレッドの話でしょ、それ。

いくら嫁入りの持参金だって言っても、10年近く経ってから大金出されたら、気分害してしまうのはしょうがないと思うんですよね。
だから一豊が小賢しい女だって怒ったのも解るんですが。
そしたら泣き落としかよ。これこそ小賢しい気がするのは私だけですか…?
なんか、こう、内助の功って言うよりどんどん嫌味な女になってく気がするんですが。

どうやら再来週あたりで本能寺の変のようですが、今回のコンセプトは「濃姫救出作戦」なのかしらん。
他のドラマでは大抵「強くて信長を陰で支える」という印象が強い濃ですが、今回は「信長に着いて行けない」濃姫なんですね。
次回で濃の信長に対する思いがどう変わっているのかを確認したいと思います。
『功名が辻』第20話 迷うが人
とうとう視線で射殺したよ…!!!!<舘信長

以上。
この闇を抜けて。


PEN-FT+F-Zuiko38mm F1.8+NEOPAN400 PRESTO
この闇を抜けたら何が見えるの?
『功名が辻』第19話 天魔信長
安土城の天主、シュミ悪ー…。30分もいたら頭痛くなりそう(ーー;)
そんなことよりも!!!

さようなら半兵衛様…!(T-T)

今際の際にしては饒舌な最期で御座いました…。(笑…うところか!)
だって家人も同意したし。
死に際にだね、「お前のカミさんがずっと好きだったんだよ」って言う?普通。
「だから不幸にしたら呪うぞ」ってか?酷い遺言だ…。
死に際に家人が「この人、新選組で殿様だったよな…」とボソッと呟いたのには驚きました。
ちゃんと憶えてたんだ!そうよ、容保公よ!「励め」よ!(今は関係ないから)

しかしまあ、大河ドラマで道ならぬ恋を推奨ですかー?
半兵衛様のみならず市とか濃とか。イインデスカー?(←棒読み)
からころも。
きつつなれにし つましあれば 
はるばるきぬる たびをしぞおもふ 在原業平

本日は上の和歌で有名な地元のお寺に杜若を見に行きました。実は初めて。
三脚担いだカメラマンがいっぱいでした。
杜若がない頃はきっと閑散としてもの淋しいところに違いない。

かきつばた祭りが開催されていて香具師がいるのは解るんですけど、売店で何故か八ツ橋売ってましたー!(バンバンバン)
や、八ツ橋の語源だって言うのは知ってるけど。
知ってるけど京都銘菓売るなんてプライドないのかー!(笑)
お気に入りの黒おたべがなかったのが残念。(あったら買うんだ)
『奇跡の動物園』
入場者数日本一を記録した日本最北の動物園、旭山動物園の物語。
1年ほど前メディアに取り上げられて以来、一度は行ってみたいと思っていました。
あんなに工夫された動物園なら大人が行っても楽しいはず。

エキノコックスで一時閉園したのは知りませんでしたが、ドラマにはならなかった沢山の苦労があったんだろうと思います。
ドラマは結構淡々としたストーリーで、変に誇張した部分がなかったのが却って良かったんじゃないかと思いました。
動物は可愛いし、キャストも奇を衒ったものじゃなく割と自然な感じがしました。津川さんや伊東四朗さんも渋くてよかった。
笑ったのが吹き矢の練習!ホントにするんだー!って。
『動物のお医者さん』の漆原教授を思い出しました。伊東さん似合いそうだったけど、吹き矢は獣医だけが吹くものなのね…。残念。

以前から家人と「一度は行きたいよねー」と行っていましたが、見終わったら「夏に行くぞ!」と決意に変わっていて吃驚。
マジですかー!?
や、私的にはペンギンのお散歩が見たいんですけど…。(冬の北海道はムリ)
マンホール愛好会活動報告。番外編
どうして番外編かと言うと人様の報告だから。

最近あまり活動報告のないこの愛好会を哀れんで(笑)、お友達が送ってくれました。うう。ありがとうhちん。
『功名が辻』第18話 秀吉謀反
歴史を学んでおきながら時系列で物事を把握するのが物凄く苦手な私です。今日のエピソードも「へー、そんなことあったの」と感心しておりました。(オイオイ)
そんなことよりも。

半兵衛様とのお別れが決定的になってしまいました…!(号泣)

秀吉に「そちはいつも真面目な顔で…」などと言われていましたが、ワタクシ、ひょうきんな筒井君など見たことがありませんが?
そしてあのメイクと丸解りな蒼白い顔でふざけられても怖いものが。

狂気に満ちた舘信長がいい感じになってきました。
来週は「天魔」ですよ!「天魔」!
GWの思い出。
GWもいよいよ終わりです。(やっと終わりだよ、チクショー。何が9連休だよ。何が暦通りでも5連休だよ。ムカツク――――!!!!(←負け惜しみかよ))
『マチベン』第5回
すみません、私がやりました。

4年前の四谷の通り魔事件の犯人はともかちゃんです。たぶん。

浦島先生(中島さん)がカッコいいと思いました。
神原先生(ヤマコー)もだんだんハクがついてきたんじゃないかと思いました。
村山さん(小林さん)の報われない恋に涙しました。ほろり。

あー、後1回で終わりかー。さみしいなぁ。
ヤマコー、ハクが着いた頃に終わりかー。ははは。
珍しモノ好き。
先週末京阪へ1泊旅行してきました。
大阪市内のマンホールは去年行ったときに撮影してしまったし、京都市内には可愛いマンホールは見当たらないのです。
なので「今回は活動報告は無しー」と思っていたのですが、代わりにこんなものを見つけました。
またしても…!
20060503014137
乗り遅れてます…_| ̄|〇 学習能力ないんでしょうか。
この後どうするんでしょう、この人(笑…ってる場合か)
