携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
寄る年波。
じゃなくて。
時代の波に急に騒がしくなったカメラ市場。

カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋

富士写5000人削減 銀塩リストラ費用計上で下方修正

最近になってフィルムカメラ(しかもクラカメ)を使うようになった人間にとって、ちょっぴり淋しい今日この頃。
ま、私のカメラはもう製造されていないので、ホントに道楽程度のものですけど。
富士フィルムの某教室、大丈夫かな…。
事業縮小で一番に切られそうな部門だと思う。
カラーバトン
megarさんから回して頂きました。
たくさんの方がいろいろなかたちで答えられているのを、面白く拝見してます。
で、私は『色の名前』(角川書店刊)から引用してみますー。
「それどんな色?」と思った方は連絡頂ければ『色の名前』持参で説明に伺います。(←ホントかよ…)

ティータイム♪
20060125203315
ネットでお取り寄せしたシュークリーム。うまうま(*^^*)
完食しそうな勢いです(←それはやめとけ)

追記。
「どこのー?」質問があったので。
オーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシュー。
これはプチサイズ。プチですが掌よりチョイ小さいくらいの大きさです。

遅ればせながら。
あの『新選組!! 土方歳三最期の一日』がDVD化(Amazonにて既に予約受付中)されるそうです!!
わー!ぱちぱち!予約しちゃおうかなー。むふふん。
HNKエンタープライズサイトを見てみましたがまだ載っていないようです。
が、最近NHKの番組ってDVD化が進んでいるんですねぇ。
義経ってもうDVDになってるんだ!早!
上杉鷹山とか蒼天の夢とか欲しいなぁ…。
あ。蒼天の夢、ビデオだ…。_| ̄|○
『功名が辻』第3回 運命の再会
半兵衛様出ずっぱりでシアワセ~(*^^*)
稲葉山城乗っ取りでは凛々しいお姿でした。
本日「ぽややん(´▽`) 」なのは私でしたヨ。(笑)

千代も可愛らしい感じでなかなかよいと思います。
伯母夫婦の津川さんと多岐川さんもステキですよね。
竹中家からお暇を出されたときの千代のしょんぼりした困った感じと、きぬの困った様子がなんかほのぼのしていていいなぁと。
その時城中はえらいことになっていたのですが。

六平太の立場がちょっと切ない。
千代に再会したときの手の動きはなんかもう「手は口ほどにものを言う」って感じで…!千代があんまり綺麗になって(大変身?(笑))しまったので抱くに抱けない、みたいな。
香川さんてああいう秘めた思いがあるような、ちょっと屈折した感じの役がホント上手いです。上川さんと共演した赤穂浪士の話、思い出しました。そう、あれ、よかったよなぁ…。

今回も「励め」と仰る殿がいらっしゃるのですね。
やはり殿と言えば「励め」でしょう!
筒井容保公の「励め」も舘信長公の「励め」も私にとっては物凄いツボなのです。むふふん。
ところで藤吉郎の名乗り、「日吉」の駄洒落なの…?
しかもオヤジギャグっぽい。(苦笑)
『功名が辻』第2回 決別の河
筒井君キタ――――!!!
なんかぽややんとしてて、全然軍師に見えないんですけど…。(^^ゞ
髷は月代にのっている方が似合うような。

信長は黙って座ってるといいと思います。(それでもファンか…)
信長にしろ光秀にしろ、本能寺の頃はきっとハマっているだろうと。そう期待をこめつつ見ていこうかな、と。

一豊主従がとても好きです。
真っ直ぐで時々暴走しそうな若い旦那様を、2人で宥めつつお仕えしてるのですね。武田鉄也がホントいいです。今回一押しキャスト。
あ、上川さんは別格ですので。はい。

美濃へ行く為に木曽川を渡る千代に、戻れと言いながら絶対川に入らない一豊。連れ戻す気なら川へ入って抱えてでも連れ戻しましょうね。
ま、あの時代敵国へ足を踏み入れるのは自殺行為だったとは思いますが。
ていうか、あの時代でも木曽川って子供が歩いて渡れるような川じゃないと思います。普通溺れますが…?

今回の高笑い大賞(今作りました(笑))は寧々に決定。
浅野ゆう子のハイテンションな芝居が笑える。
あれほどのばか笑いはなかなか出来ませぬ。
『出雲の阿国』
題材が面白そうなのと堺さん出演ということで、見たいとは思っていたんですが。

以下辛辣毒舌に付き注意。

あらまあびっくり。
今週頭から職場で日経新聞熟読の日々。
本日、ライブドアショックに沸く(表現間違ってます)1面をひっくり返し、ぺらりと三面記事を捲るとそこには!
「おぅあ?!」と思わず叫んでしまいました。(職場で挙動不審です。(苦笑))

幕末の会津藩主・松平容保の手紙を公開

新聞記事はもうちょっと詳しかったですが。(明日切り抜こう)
なんと5mの手紙ですよ!5m!!
国許を説得するのに苦心する殿の姿が浮かぶようですよ。ほろり。
博物館で特別展示とかするのでしょうか。いやそれより誰か読んで出版して…!(←誰かって誰?)
冬華の競演。
なんだそうで。(チケットにそう書いてあったんだもん)



Canon EFS18-55mm F4 シャッター速度4.5秒
なばなの里のイルミネーションです。
結構綺麗でしたが、それなりに結構人も多かったです。
あれれ?
20060114210008
思わず衝動買い。
1~10巻大人買いしなきゃー…。(苦笑)
『功名が辻』第1回 桶狭間
過去2年の大河と比べると物凄――――くキャストが年寄り。(←こら)

や、久々に大河らしい重い時代劇になっていて、いいんじゃないでしょうか?私は好きですよ。ロケシーンも今のところふんだんにあって「ちゃんと作ってる」感がありますし。
上川さんに関しては申し分ないですし。一豊の家臣2人がいい味出してるし。
千代の両親は薄幸な感じが出て(特に木村多江)いたし。
違和感抱いたのが、台詞棒読みな蜂須賀小六と和久井映見を「姉上」と呼ぶ大地真央と「10年前だと似合ったかもねー」な舘信長でしょうか。
うーん、舘さんはね、本能寺の変の頃にはきっと年相応でカッコいいと思いますよ。ええ、カッコいいはずです。

時代背景を描かなければならない所為か、千代は兎も角一豊よりも信長の方が主役扱いで「誰の話だっけ?」と思えるほどでしたが、まあそれも今後解消されていくでしょう。次回が楽しみでございます。
京都冬の旅
『新選組!! 土方歳三最期の一日』
副長カッコよかった…!!!(´▽`)
内容は兎も角。(←こら)
だって史実完全無視の三谷さんだし。(笑)
撮影は相変わらずスタジオ撮りが泣けるほどしょぼいし。
里見八犬伝を見た後では尚更泣けるし。

『里見八犬伝』
『新選組!!土方歳三最後の1日』は思いっきり被ったので録画しました…。
何も思いっきり裏番組にしなくたってー。くすんくすん。


豪華なキャスティングとロケに圧倒されました。
武田鉄也とか菅野美穂を悪役に据えるとわ!
特に菅野美穂は凄く上手かった。高笑いが板に付いていました。紀香サンといい勝負です。
長塚京三と小沢征悦がカッコよかった。
タッキーはまああんなもんでしょう。殺陣が義経と変わらん…。(ーー;)
モンゴルロケは空が物凄く綺麗でしたー。わーん、あんな空を撮ってみたい!

ストーリーはね、実はよく解らんかった。八犬士を探したあとがね。
結局公方と管領はそのまま悪政を続けていくわけね。
勧善懲悪の世直し話ではなかったわけですか。原作読むのは大変そうだなぁ。

「お前が8人目の犬士だ」と今際の際に犬江親兵衛に告げる々大法師。
名前聞いたときに気付けよ!と突っ込んだのは私だけではなかったはずだ…!
「ちょっと一服」バトン
ぷち*ぷちのあおりさんからパスされておりました。
忘れた頃に回答致します~。

1,今鞄に入っているお菓子は?
  普段から何も入れていませんが、風邪をひいてのどが痛いときは
  無印ののど飴柚子味。風邪ひいてなくても美味しいですヨ。

2,よく飲む飲み物
  家でも職場でも緑茶が多いです。時々ミルクティorカフェオレ。
  紅茶はストレートで飲めますが、コーヒーは牛乳たっぷりのカフェオレに
  しないと飲めません。(お子様。)
  ジュースならカゴメの野菜生活。

3,お出かけ中の一休みには珈琲と紅茶どっちが多い? (好みの葉や豆も)
  お出かけ中に一服することが殆どない(笑)のですがどっちと言われれば紅茶。
  ミルクティが好きなのでアッサム、ウバ、キームン、ディンブラなど
  濃い目に出る茶葉か、フレーバーならアールグレイがお気に入り。

4,好きなスイーツ
  フルーツタルト、シフォンケーキ、杏仁豆腐など。
  以前はチョコレートケーキとかモンブランとかが好きでしたが
  年の所為か(苦笑)つるんとしたものやクリームのないケーキが好き。
 
5,好きなお酒
  宴会ならビール、家でちびちびやるときは缶チューハイとか梅酒とか。
  カクテルはなんでも好き。ワイン以外の洋酒と日本酒は苦手。
  只今家には某懸賞で当てた杏露酒とサンザシ酒の250ml瓶がゴロゴロしてます。 
 
6,次に回す人
  やぎさん
  RIRICOさん
  既に周っていたりお忙しい場合はスルーで宜しく。
明けました。
2006年明けましておめでとうございますです。
ブログもサイトも相変わらずのんびり気紛れ更新ですが、どうぞ宜しくお願いします。

年末は河井継之助やら大奥SPやら更新したいネタはいろいろあったのですが、体調不良で沈んでおりましたので、機会があればいずれまた。
年末にスキャナとPEN-F用レンズ2本を手に入れたので、今年は念願のPEN-F写真がアップできますvv
というわけで早速。

