携帯写真と映像感想。気紛れ更新ご容赦願う。
--/--/--(--) スポンサー広告│ トラックバック(-) コメント(-)
吹き矢体験発表会。その2


沖縄で絶対にやってみたかったのが吹きガラス体験。
ブルーのたる型コップがその結果です。左が私、右がオット作。
他は全部買ったもの。酒瓶には泡盛が入ってます。
それぞれ違う店で買ったのに見事に同じブルーばかり。少しくらい濃淡があっても良さそうなものなのに…。(苦笑)

体験教室としては実は長浜の方が面白かったです。
長浜では全部の工程を2人の職人さんが通しで指導してくれるので、ゆっくり工程を楽しめたんですが、沖縄では完全分業化していて、吹く工程、竿を転がしながら成形する工程、形を整える工程のそれぞれに2人ずつ職人さんがついて、合計6対1で作業するのです。
だからもう忙しいのなんのって。
受付で「5分で出来るよー」なんて言われて「5分じゃ無理やって」と思ったのですが、これなら5分で出来るわ…。

今度行ったら(←すっかり行くつもり(笑))違う工房ででこぼこグラス作りたいなー。
バナーワークでアクセも作りたいー。

『義経』第46回 しずやしず
旅行先で見たのですが「再放送を見て感想を書こう~」と思ったのは甘い考えでした。見事に再放送見逃しますた…_| ̄|○
というわけで、今更ながら思い出し感想。

そしてやはりマンホール。


旅先で気になるのはお天気ともうひとつ。マンホールですね。(^^)
「青い空と海がダメならマンホールをたくさん探すぞ!」と意気込んだのですが、移動が殆どレンタカーだったので結局ひとつしか見つけられませんでした。
海洋博記念公園にはジンベエザメのマンホールとかありそうだと思ったのに、何の変哲もないマンホールでしたし。
激写した那覇市内のマンホールも沖縄らしいとは言い難いもので、ちょっと残念。

これが精一杯。


KissD+CanonEFS10-22mm F13

4日間の沖縄旅行のうち、一番「晴れた」写真です。
この後すぐ曇りましたが…。(苦笑)
4日間もあってなんで1日も晴れないかな!
晴れないだけじゃなく雲は厚く垂れ込めて雨も降って風も強くて。
しかも帰ってきたらずっと晴れだし!
オットは「天気だけはどうしようもない」とすぐ諦められる人なんですが、私は凄っく理不尽に感じるのですよ。チクショー!!
いつか、絶対、死んでもリベンジするから!(死んだら出来ません)

休暇終了。
20051123170907
今から帰ります~。
お土産買いすぎた…
美ら海
20051121173907
ジンベエザメとマンタがとにかくデカイ。
南国ですが。
20051120140011
ちょっと涼しいです。
台風が来ているようです。
雨男にもほどがあります…。_| ̄|〇
スターライトクリスマス
20051119172713
今年のJR名古屋駅のイルミネーションは星空です。
『機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち』
11/11(金)、所用で休暇を取ったので、午前中に近所のシネコンへ。
レディースデーで結構混んでいたのですが、Z上映室はガラガラでした…。嬉しいような悲しいような。


以下バリバリネタバレです。
『義経』第45回 夢の行く先
今日は初めて静を「いいぞ~!」と思いました。(←こらこら)
時政を睨み付けるふてぶてしいあの目!宜しいじゃございませんか。
来週もふてぶてしく舞って欲しいものです。
しかし彼女の所為で継信は……(T-T)
崖から落ちてそれでお終いだと思っていただけに、来週の登場は嬉しいのですけど。ですけども!
来週は本当にお別れなのですね。うわーん。(号泣)

それにしてもですね、義経の馬鹿っぷりにはいい加減呆れますね。
手の平を返したように義経を頼る院に対し、利用されているとは欠片も考えずに院に頼りにされていると思うなんてー。
頼朝の半分でも思慮があったなら、もうちょっと違う道があっただろうにと思うとちょっと切ないです。(ちょっとですか…(苦笑))


マンホール愛好会活動報告。(愛知県豊田市編)


小原へ行く途中で豊田市内のマンホールをぱちり。
ひまわりいっぱいで可愛いですね~。
小原では桜と紅葉に夢中で下を見るのをすっかり忘れていました。
稲武にも可愛いマンホールがあったはずなのにー!残念!
晩秋の桜。
豊田市小原地区へ四季桜を見に行ってきました。
今日も両親&妹親子に便乗。(そしてやはり娘二人のダンナは仕事…)
四季桜は春と秋に花をつける桜で、例年は今頃満開になるそうですが、今年は遅れているようでまだ二分咲きと言ったところでした。



TAMRON AF28-300mm
ソメイヨシノより小さく白っぽい花です。
『大奥』
見たり見なかったりですが(しかも見るときでさえ1時間通して見たことはない(苦笑))、実は楽しみにしていたりします。
大抵オットと一緒に見ているのですが、2人していつも「怖えええええ」と呟いています。
だってホントに怖いんだもん!
あとたまに「バカ殿…(苦笑)」とも呟いています。
だってホントにバカなんだもん!スイカの種吹くタニショー先生。

誰が一番怖いってやっぱりやたらプライドが高くて頭が回る正室でしょうねぇ。
紀香さん、いい演技してますわ。今日のあの高笑いは素晴らしかった!(笑)
そしていつも思うのですが、いい加減小池さんの眉毛、書かせてあげて。
いくらなんでもあれは可哀想だよ…(苦笑)
りんご買い。
両親と妹親子と一緒(娘2人のダンナは仕事で不参加(苦笑))に長野県松川町へりんごを買いに(←りんご狩りではない)行きました。
1日中雨降りだったのでカメラの出番はなく、そちらは欲求不満だったんですが、マンホールを見つけてすかさず激写!



りんごの名産地だけあって、りんごだらけなマンホールでした。
点々がたくさんあるのは梨かな?
しかもよくある「雨水」とか「汚水」とかじゃなく「農集排」ってのが新鮮でした。

りんご、美味しかったですよー(*^^*)
りんご狩りをしたわけでもないのに満腹ってどうなの…?

